

環境考察(トップに対するメタカード)

環境が固まってきたので環境考察をしようかなと。

今の3強は、紅蓮ゾルゲ、Λ、ネクラ。で、次に黒緑、青黒速攻。

紅蓮ゾルゲ→Λ

Λ→ネクラ

ネクラ→紅蓮ゾルゲ

のジャンケンで回ってる感じですねー。

ただ、Λの使用率が以上に高いので、ネクラはそんなに見ないです。


紅蓮ゾルゲは速攻にも対策すれば勝ててしまうので、環境トップに立ってますね。


で、これらのデッキへのメタカードでもつらつらと


紅蓮ゾルゲ:墳墓、ロスソ、ガードホール

紅蓮ゾルゲに墳墓はぶっ刺さります。あとは、Nの返しにロスソ、ゾルゲの返しにガドホとかですね。


Λ:ジェニー、パクリオ(ブースト使用前提)、オコジョ系の返しにハンデス、スベンガリィ

ピピハンは、Λ2枚握られてたら無理です。

スベンガリィが結構刺さりますね。使うならガンヴィと合わせて


ネクラ:城破壊系、ゴーゴン(殴る場合はザンジで破壊される可能性あり)ビートを使う(笑)ピピハン

ハッスル抜ければ大体止まります。バゴーン出されたときのために除去は取っておくといいです。

まぁ、ビート使えば勝てます(笑)


速攻:ノーブル、スロチェ、4コス白ホール

青黒はノーブルでほぼ完全に止まります。(盾0枚とかのときはドルゲドスに注意)黒緑はダルマ警戒で。

4コスホールはプリンプリンが出たらさらに強化されますね。



こんな感じです。深夜テンションなんで文章が変なのは許してください・へ・

ではー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
