

近況

最近は引き厨されることも少なく、DMのモチベも上がってます。

ボールトは結構いい感じで、二没→ベスト4→ベスト8→ベスト16(?)といった感じでっす。


あと、いい感じのデッキができたんで、あとちょっとしたら公開する予定です。多分身内にもコピられることはない(資産的な問題で)ので、安心ですね^^

短いですが、ではー


コメ返し&近況

匿名希望さん>

コルテオ>俺は最初2だったんですが、3→4と増えて行きました。

理由はまぁ、呪文ロックメタですね。デルフィン、クイーン、マクスウェルがいてもこれがトリガーすれば一発で返せることが多いんで。

あと、腐るっていうのはおかしいかなと。

手札に溜まったならブルーホワイトで早めに置いておくプレイングも重要ですし、トリガーでDNAの後に来たとしてもカウンターに使える1打点です。

実際4ないから勝てなかったってことも大々ありますしね。俺は4積み固定です。


キルマジロ>案としてはあったんですが、実際このカードは何に刺さるかって言われると、メタ内には思いつかなかったです。ジェニー、青銅とかならサザン安定ですし、キル×2やキルアンタなどを一気に殺せるので俺はサザンですね。コッコに間に合うかっていうのもありますが、メタ内のデッキしか考えてないので。


デスメンドーサ>盲点でした^^;ただ、今試してみたところ、場面が限定されすぎている。という印象ですかね。

白黒穴は普通にヤヌスオーフレイムをほぼ確定にするためにも使います。相手の盾を見てトリガーの有無を確認し、そこにオーフレイムで殴り…などでも使いますし。

特に、今はネクラも増えてきたんで、ハッスル潰せるのは大きいと思います。


あと、色についてですが、とりあえず、多色抜いても色はいいかんじです。黒は増やす利点もないですしね。まぁ、そこら辺は同じ利用者として理解していただけると思います。

初動は3が8、4が6、しかもすべてが高パワーカードといい感じになっています。


ファントムベール>俺はいらないと思いますね。強制アタックは入れるとしたらブルーブラックですかねー。まぁ、ネクラなどで固められたときに役に立ちそうですけどね。


アレクセイ>ラストを除去、っていうのは、さすがに引きが良すぎますし、ノーブル対策に対しても、超次元獣で越えて行けます。実際、止まるのはコルテオ、サーファー、ランダース程度なんですよね。

Nの高打点もあるんで、ノーブルは一ターン相手が損するような感じで痛くないです。



こんな感じですかねー。トリガービート流行らせましょうねw




本題↓


最近って言うと、リアルでは紅蓮ゾルゲ、ネットでは上がってきたデッキ、それに対抗できるデッキを使って大会に出ています。

今の環境マジでトリガービート強いと思うんですよ。

速攻、M、マーシャルに7、8割取れますし、青黒、キリコ、ネクラにも5割以上は取れます。黒キリは諦めるとして。


ボールトの大会は二没か三没ばっかですね^^;ほんと相手のトップが強くなる能力でもあるんじゃないか^^;

相手のトップが三連続で同じカードとか普通。トップガード穴3連、とか普通にやられますしね^^;


ってなわけで、最近は萎えてます^^;

ではー

WHF二日目

チョロ助>

日本語でおk


今日のWHF行ってきましたー。



今日の収穫↓


OUT

3500円(交通費、箱代)
ガイアールカイザー×1
メビウス×1

IN

紅蓮×1
バゴーン×2
ゾルゲ×2
ジャンヌ×2
Λ×3
仁義なき戦争×1



こんな感じですかね。

アド取れてるかわかんないですね^^;

ではー。

WHF

チョロ助>日本語でおk


今日WHF行ってきましたー。

始発に乗ろうとしたんだけど俺が遅れちゃって乗れませんでした^^;UKGなんか5分後くらいにきたけど。

で、今日の収穫。



OUT

2000円

IN

バゴーン×1
紅蓮×1
ゾルゲ×2
N×1
ライトMC×2
ノーブルプロモ×1
新弾黒の二箱分のノーマル
その他もろもろ



まぁ、黒二箱でビクトリー二枚当たったのが良かったですね^^

楽しかったんで、ワンチャン明日も行きますw

愚痴

あまりにも運が悪いことが起きたので愚痴りますw

ボールトの大会にでる。

チャクラで殴りに行く。トリガー×3wwwしかしなんとか勝つ。

相手の手札切らしてバトルゾーン支配。相手トップガードでディアボ返され、もともともっていたガードを撃つもまたまたトップガードで返されるwなんとか勝ち。

青黒。4ターンジェニースタートでドロソ抜く。相手トップコアクアンwwwでリバイヴからヴォルグでデッキが19枚削れるwwwクリーチャー枚数18枚なのにwwwそのあと三連続トップライフw


さすがにこれはひどい。今日はフリーでも相手のトップが異常に強くなっていたのでもう寝ます。

新弾考察

全てのカードはしません。気になったものだけ。


【バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ】
サイキック・スーパークリーチャー
ビースト・コマンド/ハンター
火文明/自然文明・コスト24
パワー17000
■このクリーチャーが覚醒リンクした時、好きな数のハンターを自分の超次元ゾーンまたはマナゾーンからバトルゾーンに出す。
■T・ブレイカー


【魂の大番長「四つ牙」】
サイキック・クリーチャー
ビーストフォーク/ハンター
自然文明・コスト6
パワー6000
■自分のターンのはじめに、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。
■W・ブレイカー
 

【カチコミの哲】
サイキック・クリーチャー
ビーストフォーク/ハンター
自然文明・コスト3
パワー2000+
■覚醒リンク-自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分の【紅蓮の怒 鬼流院 刃】と【魂の大番長「四つ牙」】があれば、そのクリーチャーとこのクリーチャーを裏返しリンクさせる。
■ハンティング


【紅蓮の怒 鬼流院 刃】
サイキック・クリーチャー
ビースト・コマンド/ハンター
火文明/自然文明・コスト7
パワー7000
■自分の自然または火のハンターがバトルに勝った時、それよりコストが小さいハンターを1体、自分の超次元ゾーンまたはマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■W・ブレイカー



俺の注目してるのは《魂の大番長「四つ牙》と《紅蓮の怒 鬼流院 刃》です。

二枚とも強すぎるカードですよね。四つ牙はフェアホと合わせて次のターン8マナ。リュウセイ、ゾルゲなどがだせるマナになります。



【墓守の鐘 ベルリン】
イニシエート/ヘドリアン/ハンター
光文明/闇文明・コスト2
パワー3000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■呪文の効果によってバトルゾーンにあるクリーチャーを相手が選ぶ時、このクリーチャーを選ぶ事はできない。
■相手の呪文の効果または相手のクリーチャーの能力によって、自分の手札が捨てられた時、カードを2枚まで、自分の墓地から手札に戻してもよい。


強いカードだと思うのですが、色が色だけに入るデッキが見当たらないです^^;

ハンデスに弱いネクラにいいカードとか思ったんですが、三色で二ターン目にこのカードと他の白、黒を一枚ずつ用意は難しいですね。

ハイドロザビミラにもシャドウの枠で投入してみましたが、ハンデス系はもともと勝率取れてますし、ムルムルパンプでも6000で、シャドウと違ってΛあたりを討ちとれないのが痛かったです。

何かいい使い道ありませんかね?



【温泉 湯あたり地獄】
呪文
火文明・コスト4
■コスト3以下のクリーチャーをすべて破壊する。


トリガーと聞いていたんですがちょっと残念。

それでも、速攻に困ってる赤入りには十分投入を検討できるカードだと思います。今流行りのジェスターソードも一掃できますしね。


【不知火横綱ニバイ・ニバーイ】
リキシ・コマンド/エイリアン
火文明/自然文明・コスト8
パワー12000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■マナゾーンのカードをタップする時、そのうちの好きな枚数のカードのマナを2倍にしてもよい。
■T・ブレイカー

個人的ゾルゲと同じ感じかなー。とか思ってたけど全然違うカードでした。

手札が多ければ多いほど強いカードですね。1ターン場に残さなければならないけど、残せたら莫大なアドを取れると思います。7マナで1ターンの間にNエクスとか。


【魅惑のダンシング・エイリアン】
サイキック・スーパークリーチャー
エイリアン
光文明/水文明/闇文明/火文明・コスト20
パワー12000
■このクリーチャーが攻撃する時、自分のエイリアンを好きな数破壊してもよい。こうして破壊したエイリアン1体につき、相手のシールドをひとつ選んで持ち主の墓地に置く。
■T・ブレイカー



【エイリアン・ファーザー<1曲いかが?>】
サイキック・クリーチャー
エイリアン
闇文明/火文明・コスト4
パワー4000
■バトルゾーンにあるエイリアンはすべて「スレイヤー」を得る。
■覚醒リンク-自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分の【マザー・エイリアン<よろこんで>】があれば、そのクリーチャーとこのクリーチャーを裏返しリンクさせる。



【マザー・エイリアン<よろこんで>】
サイキック・クリーチャー
エイリアン
光文明/水文明・コスト7
パワー6000
■バトルゾーンにある自分のエイリアンはすべて「セイバー:エイリアン」を得る。
■W・ブレイカー


セイバーのおかげでリンクも簡単で、覚醒リンク後の効果もなかなか。結構強いカードだと思います。



【ガロウズ・極楽・カイザー】
レインボー・コマンド・ドラゴン/エイリアン
水文明/火文明・コスト6
パワー6000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■自分のターン中、水または火の呪文を自分の手札から唱えた時、自分の山札を見る。その呪文と同じ名前の呪文を1枚選び、山札をシャッフルしてから、コストを支払わずに唱えてもよい。
■W・ブレイカー


五色ランデスに突っ込んでラスバイや焦土連打とか面白そうですねwガイアールホールからゲキリュウオウのパーツ全部出して覚醒リンクとか。




あと、ゾルゲと紅蓮合わせてヴォルグ4体投げれるじゃん!って組みだしたけどとっくに既出だったデッキですw

『青緑赤紅蓮ゾルゲ』
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x フェアリー・ライフ
1 x 母なる紋章
4 x 超次元フェアリー・ホール
2 x 陰陽の舞(ミステリー・ヒッポ)
3 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
4 x アクア・サーファー
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
2 x エナジー・ライト
4 x ドンドン吸い込むナウ
4 x 超次元ボルシャック・ホール
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x 偽りの名(コードネーム) ゾルゲ
2 x 焦土と開拓の天変
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 魂の大番長「四つ牙(クワトロ・ファング)」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x 遊びだよ!切り札一家なう!/カレーパン・マスター 切札勝太
1 x 紅蓮の怒 鬼流院 刃/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ


【回し方】

5ターン目にフェアホ→四つ牙→ゾルゲ→ホール→紅蓮でコンボスタートです。


1、紅蓮と何か(パワー5000以下)をバトルさせます。
2、紅蓮効果で《遊びだよ!切り札一家なう!》を出します。
3、切り札一家とさっきバトルしたクリーチャー(効果処理が先なのでバトルでまだ破壊されていません。)をバトルさせ、「カレーパンはどこじゃあああ!」と高らかに叫び、《カレーパン・マスター 切札勝太》に覚醒させます。
4、紅蓮効果で《アルプスの使徒メリーアン》を出し、カレーパンマスターとバトルさせます。
5、紅蓮効果で《ヴォルグ・サンダー》を出し、カレーパンマスターとバトル。紅蓮効果でヴォルグ、カレーパンとバトル。で4体出します。
6、バトルに負けた最初にバトルしたクリーチャー、メリーアン、ヴォルグ×4が死にます。


そのあともジャスミン、ヒッポあたりで合計ヴォルグ×12くらいは出ると思います。

コンボを確実にしたいなら四つ牙を《サンダー・ティーガー》に変えるといいと思います。

コメ返し

あーがいるさん>

ハイドロいいですよねー。俺もハイドロが殿堂する直前に集まったので組んだんですが、殿堂で…。

ウェビウスについてですが、ハイドロザビミラはクリーチャー数が4体程度でフィニッシュできる点がいいと思うんです。

ジェスターソードのような打点をそろえて殴るデッキでは強力ですが、このデッキではそこまでクリーチャーを大量に展開する必要性は薄いので。

まぁ、俺も最初は入れていたんですけどねw

マグナムは最初の頃のレシピではキリコとマーシャルに勝率をとりにくいので投入しました。今ではデッキの核となっていますw



チョロ助さん>

名前的に身内かな?

枚数は隠れている状態ですが参考にしていただければ幸いです。




あと、新弾のカードでいくつか気になったものがあったので、別記事で書こうと思います。

ハイドロザビミラ


『白青黒ハイドロザビミラ』
光陣の使徒ムルムル
ダイヤモンド・ソード
超次元シャイニー・ホール
超次元ドラヴィタ・ホール
ザ・ストロング・スパイラル
エナジー・ライト
コアクアンのおつかい
ハイドロ・ハリケーン
停滞の影タイム・トリッパー
百発人形マグナム
復活の祈祷師ザビ・ミラ
魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
秘密
知識の精霊ロードリエス
魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー



身内のコピ厨チョロ山君が「雪だるまくんボールトにレシピ公開するんでしょー」とか言ってザビミラ集めてたので一応枚数は伏せておきますw


秘密の枠は一応カード自体を伏せておきたいので。すぐわかるかも知れませんがね^^;位置でわかるとおり多色です。


勝率8割程度でいい感じなので、今後はこれで行こうかなーと。トリガービートも今の環境上がれるんですが、(実際にこの間身内に貨したら決勝まできました)こちらのほうが考えることが多いので面白いですw


ではー

土日非公認レポ

土日で非公認行ってきましたー。



土曜日

使用デッキハイドロザビミラ 二本先取 人数17

一戦目:黒白天門(小学生のジャンク) ○○

二本ともあえてヴォルグ4体で^^^^^^


二戦目:赤キリコ ○○

一本目:こちらトリッパースタートで青引けずマグナム引けず。相手ブン回りだけどトリッパーがいてキリコ出せない。やっとドロソ引いてマグナム出してヴォルグで勝ち。

二本目:相手のマナに吸い込む二枚埋まっていたのでチャクラ出したら除去られず勝ち。


三戦目:五色 ○×○

一本目:相手ミラクル→ロマネのブン回り。5ターンロードリエススタートw相手ゲルネ→ロマネバウンス→ロマネで大量ブーストしてきたから2体並んでる状況でザビミラヴォルグで8枚の山削りきって勝ち。

二本目:ライフ→ミラクル→ロスソのブン回りwwwドロソ引けずに負け。

三本目:こちらちゃんと動けてトリッパーマグナムの流れ。相手3ターンミラクル。ロリエスからクリーチャー増殖させてザビミラからヴォルグ×4で勝ち。


決勝:天門マーシャル@ゴリラ ○○

一本目:鬼面→ポリタンするがこちらトリッパー→マグナムでゲーム終了。ヴォルグ8くらい投げて勝ち。

二本目:相手ポリタンスタートから三ターン目サプライズ。鬼面引かずに俺引き弱えーとか言ってた。こちらマグナム引けないが、ロリエス→クイーンで相手投了。

結果:優勝

ラスストのシークレット獲りました^^



そのあとペド君家に行って、ビビりすたにゃんをホラー系でいじめてました(笑)



日曜日

使用デッキ:ハイドロザビミラ 一本時間制限10分 人数40人

一戦目:青M@ペド ○

後攻で負け濃厚かなとか思ってたけど、相手3ターンスタートでこちらトリッパー出せて、ムルムル二枚とマグナムで場を固めて勝ち。


二戦目:青黒超次元 ○

ロリエス引けないけど、マグナムで相手の次元止めて、ドロソ投げ続けてロリ引いて勝ち。


三戦目:トリーヴァΛ@ジョンさん

先行もらってマグナムスタートしてロリからムルムル三枚出してシャイニー使って相手の場を0にしつつチャクラ覚醒させてDNAなく勝利。時間があればクイーン出せたんだけども^^;


四戦目:キリコ

後攻からトリッパーマグナムのいい動きだが、相手も人間力が高くライフでキリコ落ちる。こちらチャクラ覚醒させて、殴り6打点から殴りにいくが、吸い込む踏んでトリッパー戻される。そのまま盾0にして相手返せず勝ち。


決勝:トリガービート(俺の)@セルジ

後攻でトリッパー引けないが、ドロソ撃ったらマグナム引けてそのままPPG覚醒させてシュヴァルも出してヴォルグ×4するが死なず、トップNで返される。さすがセルジ君の人間力。引いた中にデッキに埋まってるザビミラ3枚の内2枚が手札でヴォルグ×8して勝ち。


結果:優勝


一箱ゲット!

中身はゾルゲ、仁義なき戦争、Λ、リバース×2、奇跡体験でした。


そしてそのあとセルジ君がガイアール当てる^^;

まぁ楽しかったです。ではー

川崎CS

ほんと書くだけ無駄の残飯だったんで結果だけ。

午前2勝3敗、午後2勝3敗。

使用デッキは赤キリコです。

あと、お知らせ。

ツイッター始めたのでボールトレポなどはそっちでやって、ブログはもっと濃い記事のものを書いていきたいと思います。

ではー

お久しぶりです。

戦国さん>すたにゃんのほうで公開していたと思うので省略させていただきます。

takeshijudoさん>参考にしていただいてありがとうございます^^川崎CSのほうでもトリガービートを使う予定でいるので結果を楽しみにしていてください^^


お久しぶりです。実は昨日の時点で帰っていましたw

今日は俺が主催で身内大会をやってきました^^田舎のほうでほとんど環境もわからなかったので。

まぁ、ほとんど変わってないなーって感じでしたが。

人数が少なかったので俺も出ましたw


結果は優勝が身内の小学生、準優勝がジョンさん、三位が俺でしたw運営の俺が入賞もどうかと思いましたがw


参加勝パックからガロウズも出て、参加費もはいってきましたが、プロモ系を全部賞品に出しちゃいましたwカード的にはアド損でしたが、楽しめてよかったです^^


ではー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
