

DM

思いつき

『白青黒緑ザビミラ特化キリコ』
4 x フェアリー・ライフ
2 x 鼓動する石版
4 x 時空の庭園
4 x 神秘の宝箱
1 x 母なる紋章
2 x 母なる星域
3 x レインボー・ストーン
2 x アクア・オフィサー
4 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
1 x エンペラー・キリコ
4 x 黙示賢者ソルハバキ
3 x スローリー・チェーン
1 x 魔龍バベルギヌス
4 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
2 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト


突然の思いつきデッキ。4t目にNだしてハバキ引けたら次のターンキリコだせるじゃんってことで。


とにかく、早めにキリコを出しに行くデッキなのでN出した後はキリコ出したいので、宝箱に追加のレインボーストーンを投入。

N4じゃ引けないのでアクアオフィサーまで投入。いい味出してます(今のところ)

Nの後はキリコ出したいので、そこにつなげて絶対引きたいハバキを4投入。

早めに出すのでザビミラよりリュウセイのほうがいいかも。そこも検討中。

キリコ出したら勝ちに行きたいため絶対入れないと思っていたバベギ投入。

かなり変わった構築になっています^^

普通のキリコよりこっちのほうが使ってる身としては楽しいかな。

リュウセイ型も試してみます。

ではー

本日三度目の更新

ボールトの大会がないから暇である。

この記事はトリガービートについでです。

さきほどチャットで希望さんにトリガービートにイエスいれると強いということを教わりました。

とりあえず、フリーで希望さんと回していただいて、同系ではなかなかの強さを発揮しました。

キル覚醒、ディアナとの相性の良さ的にしばらくはメインに置いておくかな。

で、最近俺のトリガービート参考にしていただいていてうれしい限りです。

ボールトのフリーでも俺のデッキをお気に入りに入れてくださってるのを見かけるし(経歴で)超次元ゾーンとかから見て俺のを参考にしてくれたのかなーなんて思います。希望さんほどの凄腕プレイヤーも参考に作ったと言っていただいて感激ですw

二年間なんだかんだで使い続けているデッキですから、これからも使い続けていきたいですね。

隠れた地雷的な

なんか暇なので俺が知ってる隠れた強い地雷的デッキを紹介していこうかと。あたったら注意。

白黒青トリガービート:俺が今使ってるデッキ。最近は使用者増えてきてますね^^ 対策は俺が使ってるので言いませんw

白青天門:天門でミルザム、アルメリック、セイントマリアを出すデッキ。カウンター要素が強いです。対策はマグナムが一番手っ取り早いですね。デルフィン2枚立てても積みまで行きます。

黒赤緑世紀末:青銅、ラグマールなどのブーストをアラゴトなどのマーシャルタッチで使いまわし世紀末につなげるデッキ。悪くはないデッキですが、キリコメタのジェットドリルで大体止まります。

白青マーシャルアルメリックミルザム:3、4ターン目にマーシャル出して天門からミルザムアルメリック出し、そのままマーシャルで殴りアルメリック効果起動。重なった盾からトリガーを起動するデッキです。事故が一番の弱点です。

マーシャルマクスウェル:色はタッチでいろんな色が入るのであえて書きません。マーシャルでルナヘドウィックを出して1マナでマクスウェルに進化しロックしながら殴るデッキです。事故が(ry

黒赤緑ロマノフリボーン:青、ハヤブサの白が入る場合があります。5t目にカラダンでガイロマ落としてリボーンで釣り、出しておいたゴーオンピッピーやファルコンでワンショットするデッキです。下手すればゴーオンピッピ一体の状況から即死することも。弱点はマグナムです。



強いと感じた地雷はこんな感じですかねー。気になったものがあったら是非使ってみてくださいねー。

このブログについて

この間付けたアクセスカウンターで結構人が来てくださっているので感謝です^^

で、そろそろこのブログの方針的なものを決めたいと思ってます。

・ブログに書いていただいたコメントは次に書く記事の始めに返す。

・大会レポと考察的なものは分ける。


ふと思いついたものはこの程度ですかね。

少し短いですがではー

店舗予選レポ

使用デッキ トリガービート

一戦目 アナカラーザビミラ ○

ザビミラ出されること予想してN握っておいたら見事に予想的中し、クリーチャーの多さてきに削れることもなく返しNで殴りきれました。

二戦目 黒緑速攻 ○

カモ

三戦目 アークセラフィムワンショット ○

まさかの地雷。回りガチ多めだっただけにすごい。

コンボ決められるも、トリガーコルテオでカウンター勝ち。

決勝 黒キリコtリュウセイ ×

キリコ出された後なんとか場を返すも、相手トップNでもう一回キリコ。

一体なら守れて次のターン殴りきれたものの、アマテラスとザビミラが一緒にでてアマテラスで紋章唱えてヴォルグ×8で負け。


結果 準優勝

くやしいです。三連覇中だっただけにくやしい。

準優勝でもらえた7パックからも何も出ない^^;

まぁ、入賞しただけいいとします。

大会レポ

使用デッキ トリガービート

一戦目 バキュームメタコン ○○

一本目:ヤヌスオーフレイム決めてそのまま殴りきり勝ち

二本目:こちらなかなか動けずいたが、ライトニングキッドを引き、そのままビート。

相手はSFを殴ってきたところでトリガー獣の追撃で勝ち。


二戦目 根暗超次元 ○○

一本目:ピュアランダースからスタートでライトニングキッドで殴り盾0にするもガードホールからのDDZで制圧される。

普通に殴っていったんでは勝てなかったので、カウンターに変更。N握りつつ、シールドプラスしまくり、相手殴ってきたところでカウンター。勝利。

二本目:相手事故り、こちらヤヌスオーフレイムで5ターンキル


三戦目:樹海ワンショット ○○

一本目:オーフレイヤーいる状態で相手殴るしかなくなり、仕込んでいたDNAで勝ち。

二本目:こちら流れが良くないが、ブルーホワイトでDNA仕込み、相手が殴ってきてカウンターで勝ち。


決勝 赤緑速攻 ○○

一本目:シシマイ出されて危なくなるもピュアランダース出せ、殴り返せる状況に。
そのままシシマイ除去して勝利

二本目:特に危ないこともなく勝利



結果:優勝

ドヤァァァァァ

3回出場中3回優勝www(トリガービートのみ

PG三枚目うれしいですw

トリガービート

『白青黒トリガービート』
白青黒トリガービート
4 x ピュアランダース
4 x 天武の精霊ライトニング・キッド
4 x 霊騎コルテオ
4 x 超次元サプライズ・ホール
4 x DNA・スパーク
2 x キューティー・ハート
4 x アクア・サーファー
3 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
3 x ヤミノサザン
4 x 地獄門デス・ゲート
4 x 超次元ブルーホワイト・ホール
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の勇躍ディアナ/閃光の覚醒者エル・ディアナ
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の魔陣オーフレイム/破壊陣の覚醒者オーフレイヤー


この形に固まりましたー。

そうとうな自信作です。よかったら使ってみてくださいね。

需要ないかもですが、各カード解説を


【ピュアランダース】

核。身内になんで入れてるのかわからないと言ってる人がいたので一応解説。

速攻、ビート相手の勝利をより確実にし、コントロール相手にもついでのように出しておいてラストなどへのカウンター率も上がります。


【天武の精霊ライトニング・キッド】

核。2打点。11k。殴ってきたらカウンター。言うことないです。


【霊騎コルテオ】

最初は0だったけどキリコのデルフィン見て0→2→4にまで増量。


【DNA・スパーク】

3とか、コルテオ優先にしてる人いますが、俺は断然4です。

確率的にコルテオと合わせて8枚で確率的にはきますし、これないとラストからのチャブルパワード相手にカウンターできないですよね。

盾追加も強力です。


【キューティー・ハート】

一番悩んだ枠。

アクアバースターかずっと迷ってました。クリーチャーに残る点、ブロック不可が勝ちに直結することもあったためこちらに。


【サイバー・N(エヌ)・ワールド】

俺的には盲点でした。

基本青黒に勝てなかったのですが、これ入れたら現状勝率10割・へ・

実はこのデッキとはかなり相性がいいんです。

6t目にこれだしてサプライズ+ブルーホワイトで5打点とか。デスゲートで出しやすいコストですしね。


【超次元ブルーホワイト・ホール】

これもなぜか皆入れないカード。俺的には必須です。

確実に仕込める。ブロック不可で流行ってるシャドウもすり抜け。出せるサイキックも幅広い。めちゃくちゃ強いです。



他のカードの説明は必要ないと思うので割愛。


では、調整の結果抜けてしまったカードを。


ベガ:サイキック、キッド、小型でバンバン攻めるこのデッキとは相性が悪いです。Nとも。盾追加もそれほど重要ではなかったです。これ入れるなら断然リクです。

リク:ピンチの時の粘りはほんと素晴らしかったのですが、環境を見てコルテオと差し替え。スペースができたら是非入れたいところです。



こんくらいですかねー。ではー

そういえば

ボールトの大会エラーで中止らしいですね。

早く治るといいですね。

今ザウラクディスのスペースチャージコンを作成中です。

カラダンすればゲーム終わるくらいの手札アド取れるのはでかいです。

相手のNの前に出しておくだけで強いですしね。

速攻は勝てそうにないからファンデッキですかね。

ある程度強くなったら公開します。

ボールト大会

なんとか起きれました

使用デッキ トリガービート

一戦目 赤キリコ ○

二戦目 白青アヴァマリア ×

アヴェマリアは俺も今練りこみ中なのですが、やはり強いですね。

アンタップと盾追加によるビート体制、セイバーが強いです。

置き換え効果強すぎる^^;

ブルーホワイトで仕込むとき光のクリーチゃーが超次元ゾーンにあればワンチャンいける気もしたんですが、使い切ってました^^;

ランカー復帰はどんどん遠くなっていく。。。

ではー

眠い

昨日は6時半から7時まで爆睡でしたw

だから今日の授業は寝ないと思ってたんですが無理でしたねw

で、そのあと音楽祭の打ち上げ行ってきました。

20人くらい集まったけどちょっとずつ帰って結局7時には10人になってましたねw

結局ラーメン食って帰るだけでしたw

一日で手元になにも残らず2000円吹っ飛んだw

まぁ、ある程度楽しかったからいいかなw

で、昨日12時間以上寝たのに今も眠いw

そろそろ寝ますw10時に起きれたらボールトの大会は出るかなw

明日は遠征するとこもないんで、地元でフリーしてます。

ではー

10年後浜田ェ…。

西日暮里に10年後が「雪だるましゅまろ」で入れやがった…。

赤緑だから10年後確定w

身内しかわからないですねw

トリガービートに先が見えなくなってきましたw

黒キリコはほとんどあきらめてたけど、赤キリコにさえ厳しくなってきました^^;

いい対策カードないですかね。

とりあえず、試しにリク全抜きしてまでコルテオ4入れたけど、スローリーチェーンが強すぎ。

デルフィンなければいんですがね。

ではそろそろ寝ます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
